FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月12日(土) 焼峰山 (新発田市)

P1010072.jpg




P1010073.jpg

林道です。いつかオフ車で走ってみたいです。林道の先は内の倉ダムなのかな?




P1010077.jpg





P1010079.jpg




P1010080.jpg

焼峰山(1085.5m)登ってきました。
山頂。

6:30登山道
9:30山頂
12:30駐車場

なかなか良いペースで登れました。心地よい疲労です。
帰宅してから友人と横越の「ぴか一」でラーメンを食べてきました。

スポンサーサイト

5月7日 松平山

P1000875.jpg


P1000878.jpg


P1000888.jpg


内の倉ダムが見えたのは意外だった。





●謎の峠道
去年の5月くらいに福島潟の雁晴れ舎の望遠鏡でバードウォッチングではなく山を観てたときに
五頭連峰(?)の中腹あたりに白いガードレールが見えておまけに車が走ってた。
かなり高い所に道があるんだなあと思い、その場所を探してみたがなかなか見つからない。
位置的に月岡から新発田の松岡あたりだろうとは思うのだが



月岡温泉を抜け国道290に突っ切って山の方へ向かう。
キツイ勾配の坂を登り山奥へ続く道を見つけた時は、ここだ!と確信したんだけど
全然違った。
送電線のメンテナンスをするときに通る登山道みたいな感じの道で
普段誰も使わないであろう道だった。東北電力の人が年に1,2回使う程度の道だろうな。
道というか山道や林道と言ったほうが正しいのかな。

山の中腹とかに送電線があればそこへ必ず行けるってのが分かっただけど
正直どーでもいい。



去年の5月に剣龍峡の奥の林道が中々山(内の倉ダムの近く)と繋がって開通したらしく
多分、そこの道なんだろうと思う。それで違ったらもうどーでもいい。


雪山実技講習

木曜日から土曜日まで六日町の山で雪山技術講習があったので行ってきました
久しぶりの登山だったのせいかサブザックで肩凝っちゃった

天気も良くて雪焼けしました 顔がヒリヒリします
講習の内容はピッケルの使い方や雪山の急な斜面での滑落停止のやり方などなど…
雪山登山をするうえで基本中の基本みたいなのを教わりました

まあ雪山なんてそんなに行かないから使うことあるんだろうか…
ちなみにGWあたりに松平山に行く予定です



●4月17日(日曜日)
友人と朝の2時30分くらいから東港へ向かいました
寝ちゃうとどちらかが寝坊しちゃうからで、寝ないようにスカイプで集合する寸前まで会話

今回も友人が釣りをしてるのを見てるだけでした
いつかは自分の竿買って釣りしたいなあ、なんて考えてるけど金がないんだよね

風が強かったけど天気は良くてアウトドア日和でした
ちなみに一匹も釣れませんでした




P1000843.jpg

近所の神社の桜
今年も新発田城で花見しました
最近、村松公園に行ってないから行きたいです

7月17、18日 二王子岳登山とその他

7月の3連休中にプレ合宿で二王子岳一泊二日してきました。
思ってたよりキツい山で登るのに5時間くらいかかりました。
おばさんでも長くて4時間くらいなのに5時間っていくらなんでも遅いような・・。





標高1100mあたりで雪発見。天然クーラー最高でした。






そして山頂です。1420mだけど駐車場が280mあるから実質1200mです。
青春の鐘だそうです。
P1000652.jpg




眺めも。
P1000658.jpg

ほんとはもっと眺め良くて最高なんですが、それは自分で登って見るからであってデジカメで撮った画像じゃあ微妙ですね。夜景が最高でした。

中条から新発田、豊栄、新潟、それと弥彦方面まで一望できました。それと佐渡も見えました。
佐渡は地図で見るよりも遥かにデカかった!



一泊して下山。温泉はいって帰宅。
それから昼寝してその日の夜は友人とぶらぶら?
バイクやら色んな話して帰った頃には夜が明けてました。

19日月曜日は加治川近辺の川で泳いできました。




●7月25日(日)
もう夏休みに入った人が殆どだろうけどまだ学校あります。
と言うわけで夏休みにやりたいことをまとめたいなぁと思います。

・24hサイクリング
・山形県境サイクリング
・クロノトリガーとDQ6、マリオワールド
・カブト撮り
・朝釣り
・毎年恒例焼肉p

まぁ基本、毎年やってるよーなことばっかだわ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。