FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DR-Z400SM インプレ的なメモとか

アイドリングだけで発進しようとするとエンストしちゃうんですね。
極低速のトルクは案外なかったりするのかな?


今は外装以外フルノーマルで乗ってますが
エンブレが気になります。ちょっと強いかなって感じ。
抜けの良いマフラーに変えれば多少はよくなるのかな?


とは言っても廃棄の抜けが良いとどんなメリットがあるのか
ってのがいまいち分からないんだよなあ


今のところDELTAのバレル4フルエキこみ新品で6万円ってのを
考えています。中古でもいいんだけどネトオクはいまいち好きじゃないので
新品でいいかなあ~と。


いくら車体が軽くてトルクがあるエンジンと言っても4ストなので
2スト特有のパワーバンドに入ったとたんの猛烈な加速は体感できない(のかな?)


以前、後輩のTZR50を借りて乗ってたんだけど
高回転からの加速は凄まじかった。
カラダが置いてかれる感じ?


僕のノーマルDRZの加速も十分素晴らしいんだけど
なんか、もっさりしてる。


吸気排気、マフラーキャブを変えれば劇的に変化するらしいんだけど
どうなんでしょう…

ちなみにスプロケも変えようと思います。


TZR50はなーんもカスタムしないフルノーマルであの加速を味わえるから
やっぱ2ストってすごいなあ

いつか乗ってみたいけど今の時代で2ストってなんかなあ
肩身が狭いと言うか…
燃費悪い、後ろに迷惑、白煙、整備、オイル
だけどそれを補えるほどの素晴らしさがあるんだよなあ
スポンサーサイト

どーじ○○娘

○ーじんぐ娘が閉鎖しちゃうみたいですね~

非常に残念です…

2007年から一時期閉鎖してた時期もありましたけど
ずーっと利用してきました

思い返してみると中学1年のときから利用してたってことになります


本当に残念…

地元の友達と初の県外ツーリング

6月7日土曜日

連日のバイト夜10時まで連勤のせいでくたくたで帰ってくる
くたくたなくせに寝る時間はいつも遅くて
金曜日も2時前くらいに寝て
土曜日は朝9時ごろに起床。

ふってる・・・。

二度寝しました。11時半に起床したら
晴れてて家の前の路面が乾いてたので
前日あたりから友人と走る約束をしていたので
支度して即、駅に集合しました!

目的地は決めてないけど晴れてたのでとりあえず集合…

「行きたい場所ある?」
「特にないわー」
「どこ行こうか・・・」
的な会話を


このとき僕は新潟方面はしって小針のアピタや青山の真ジャスコにでも
行こうかなと考えていたのですが友人が

「山形行ってみたいわ」
「まじか、行くか」

ってことで目的地:山形に決まりました。

海沿いから鶴岡はGWのときに一人で行ったので
今回は山から山形へ行ってきました。
国道113 関川から山形へ特攻"ぶっこみ"ます!


国道113から山形へ行くのは初めてで片貝あたりまでなら
車で何回か訪れたことがあるのでとても楽しみでした。


12:00 豊栄駅 出発
豊栄駅から福島潟を通って新発田へ。
コメリのよこを曲がって広域農道をとおって加治川を越えて
高速道路沿いの道をぐーんと進んで再び広域農道にはいって
ひたすら直進して、あっという間に中条へ!

国道7からくるよりもこのルートのほうが近道です

中条から国道7にはいって北上。

途中、コンビニによって朝飯。
牛乳パンがうまい!
ちなりのガソスタで給油。
120kmで4l 1lあたり30km
相変わらず燃費いー


村上市に入って国道113を右折してひたすら山形を目指します。
バイクで国道113を走るのは初めてだったのですが
路面最悪、天気悪い、トラックいっぱい、トンネルいっぱい、道幅狭い
の波状攻撃でめちゃくちゃ怖いです!
しかもDRZのライト暗いのでさらに怖い!

しばらく走って山形県突入!

yamatu-1.jpg

道の駅 白い森で休憩をとります

めっちゃ天気悪いです


小国の小さい町並みを走って再び山ゾーンへ…
今までよりは走りやすい道だけど
信号待ちで後ろからアメリカン集団が…
俺と友人がうわっ!!と叫ぶ…

ひたすら一緒に走ることに…


長井市に到着後、国道287に切り替えて南下
米沢を目指します。

あっという間に米沢について
国道121に切り替えます。

この国道121めちゃくちゃいい道でした!
道幅広くて綺麗な道で程よいワインデイング
だけど400ccだと物足りない感じでした
600ccくらいのミドルクラスのSSなら気持ちよく走れるかも

途中で休憩

yamatu-2.jpg



気がついたら喜多方市に到着。

yamatu-3.jpg


あとは酷道459を通って徳沢の近くから国道49を通って
帰宅。

約7時間くらい走行。距離は250kmくらい。
疲れました。


夜の9時ごろに釣り仲間と夜釣りに関屋浜へ。
なにも釣れなくてすぐやめてドライブして東港行って
ちょっとドリフトして帰りました。

SUZUKI DR-Z400SM素人のインプレッション

初バイクであるDRZ400の納車から一ヶ月経ちました。
一ヶ月で約3000kmぐらい走りました。

他に比較するバイクが教習者のCB400SFぐらいしかないけど
自分なりに感じたことをまとめてみたいと思います。


DRZ400sm 09年最終型 ソリッドブラック

無題


良いところ
・1速から5速どのギアでもスムーズにそしてシャープに加速できる
・車体が軽いから素人でもUターン楽々
・GOandSTOP、街乗り、ワイドな峠で潜在能力発揮!
・燃費は街乗りでも30km/l(自分でも驚き)
・車高が高いから眺めがよい、前の状況が見える
・立ちゴケしてもレバーとミラーくらいしか傷つかない
・デジタルメーターがクソ格好いい
 メーター周りは本当に格好いい!本当に格好いい!!
・ノーマル排気音は静か
 (僕のはエアフィル加工がどーのこーので少々うるさいらしいけど)



ダメなところ
・2時間くらい乗ると尻が痛くなる(すぐに慣れます)
・タンク容量少ない(燃費がいいけど)
・車高が高いから乗れない人は乗れない…
・高速巡航がキツい(110km/hあたりからキツイです)
・5速までしかないのがちょっと…
・積載性はほぼ0に近い!書類すら入れる場所が…
・ライトが暗すぎる!本当に暗い!トンネルの中が怖いです
(6/26追記)
・発進時にアイドリングだけでスッッと半クラにするとエンストする
・ノーマルだとエンブレがちょっと気になる



燃費.
走行距離3000kmの中古で買いました。乗り始めの頃は
リッター25,6でしたが最近は30安定してます。
本当にこれは自分でも驚いています。
気温とか関係しているんですかね?


GOandSTOP、街、峠
このバイクの醍醐味って感じですね。
よく効くブレーキにスムーズな加速。
乗っていてとても楽しいです!
渋滞に巻き込まれてもそれほど苦ではなかったです。
弥○峠も何度か走ってきましたが
リーンアウトで攻めるのがとても気持ちいいです!
初心者の自分でもリアタイヤを限界まで使うことができます。
フロント加重でリーンアウトはリアが滑るので注意です(笑



drz400-4.jpg

drz400-2.jpg




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。